ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

4/1 チヌ釣り 大村湾編!

なにかと多忙でみなさんのブログは見ているもののコメントできず・・・




桜前線と共に自分にとってのチヌ釣りシーズンかやってきました~




ということで日付は戻りますが、当日は職場仲間のブラザーと大村湾のノッコミには早い時期の調査をしてきました




地磯でも良かったのですが、ブラザーに1匹を釣らせるべく、魚影の濃いエリアの漁生丸さんにお世話になります




イメージ 1


初めて利用しましたが、昨年開業されたばかりですが手軽な値段&お客さん思いの良い船長さんでこれからもお世話になるでしょうね(^-^)




日が明けて平瀬(自分は沈みと言ってますが)におります




イメージ 2





イメージ 3


正面のサーフは以前乗ったことがあり、5月ぐらいから激熱ポイントになります




全体がすり鉢状に形成され、深いとこで15メートルは軽くあります




湾内にしては潮行きも明確でかけあがりにドカスカとポイントを作りました~




時期次第ではマキエに浮いてくることもあるポイントですが、つけ餌は丸残り😅




ちょっと時期が早すぎたかな!?と不安がよぎります💦




狙いの棚を底中心に変えて、ゆっくり落としこむと当たりを捕らえますが針外れ~




やっぱり渋いようです(  ̄▽ ̄)




しばらく同じポイントを狙ってると当たりがあり、久々のチヌとのご対面です(笑)




イメージ 14


大村湾サイズの30後半のメイタですが😝




とりあえず写真用にストリンガーへキープ✋




その後・・・




イメージ 4





イメージ 5


想定外の連チャンモードに突入🙌




イメージ 7


チヌと呼べるサイズも飛び出し一安心😌




底で餌を拾ってるようで、ゆっくり落としこむ&ウキごと沈めてフワッと誘いを入れるやり方がマッチして久々のストリンガー満席状態😁




満足してのんびり休憩へ♪




と同時に潮も満ちてきて場所移動のため片付けてると・・・




ストリンガーにキープしてたお魚さん達が居ない😱




メイタクラスは2匹同時掛けしたりしてたので、ストリンガーが外れて逃亡してるじゃありませんかっ😭笑

昔から使ってたので買い時のようです




気を取り直して瀬変わりした場所はこちら・・・




イメージ 6





イメージ 8





イメージ 9





「クロも釣れるよ~」との船長さんの一言を受けて、瀬上がり!




すぐさまメイタを追加した後、ラインが弾き飛び出します!




来たかっ、デカチヌ!!と期待して上がってきたのは・・・




イメージ 10


やっぱり自分はクロ釣り師のようです✌




大村湾にクロが釣れるポイントが残されてることに嬉しく思えるコッパちゃんでした😌




イメージ 11


ブラザーは1日苦戦してるようでしたが、ドラマも作ってくれて14時片付けとしました




本日の釣果

イメージ 12


45頭に8枚(メイタ4匹脱走)




イメージ 13


これから数&型が出るポイントなだけにまた訪れたいと思います( ´∀`)