ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

2/5 畝刈 能瀬本島編

今回は1ケ月前の初釣りの際、お神酒を忘れてしまったのでお神酒のリベンジとこの時期限定の白子を求め寒グレ狙いに行ってきました~

 

 

 

 

 

 

相棒であるアミーゴ、別名『時化男さん』と共に畝刈エリアの釣潮丸さんにお世話になりました~

 

 

 

アミーゴと釣行計画を立てると高確率で荒天となるため、絶好の釣り日和に何だか違和感が…😎

 

 

 

ベタ凪の海を快走し、この一帯の人気磯“能瀬本島"に下ろしてもらいました

 

 

 

今季早々から好調のようでしたが本日はどうなることやら…❔

 

 

 

船着きと北側の両先端に別のお客さんが入り、自分らが灯台付近の真ん中に2人並んで開始👍️

 

 

 

しばらく打ち返しますが当たりがなく、つけ餌だけが取られる時間が続きます

 

 

 

マキエと外すとつけ餌は残り、距離によっても同様な状況が続きます(・_・?)

 

 

 

ここで打開したのがアミーゴ🤩当たりのパターンを見出だし35オーバーのタモ入れサイズまで拾ってます

 

 

 

しかし、そう簡単に行かないのがこの時期&県南の釣道場と言われるこのエリア…

 

 

 

棚ボケなのかタイミングなのか木っ端グレを釣るのも一苦労💦

 

 

 

神楽島方面

 

 

 

ベタ凪で能瀬のハナレにも渡礁してました

遠景に大瀬戸エリア

 

 

 

地方向き

 

 

 

天気もよく気持ち良い環境の中でラー活🍴

 

 

 

ここまでの釣果として…

 

 

 

実は……

 

 

 

15時までノンキー🤣(キーパー無し)

『白子、白子~🎵』と、はりきって来たものの魚にすら出逢えてません🤣

 

 

 

このままではいかん‼️と単調にならないよう、中間・遠距離を攻めてると…

 

 

 

本日初めてラインが明確に弾かれます✨

 

 

 

竿に乗ってからの重量感も申し分なし!

 

 

 

竿1本先までハエ根が伸びてたりとやや取り込みづらいですが、何とか上手く交わせることができ確保👍️

 

 

 

44センチの良型✨

白子チャンスの到来😋

 

 

 

何かの拍子にタイミング次第では食い上げてるようで粘りが報われた一尾でした😀

 

 

 

その後は立ち位置を替え、上げ潮&夕方の恩恵で…

 

 

 

2枚目の40アップ✌️

 

 

 

続いて我が家の好物イサキまでも😁

 

 

 

時合に助けられ尻上がりに魚とのコンタクトが取れ満足して回収の船を待ちます

 

 

 

潮丸さん、お世話になりました~

船長さんの楽しい振る舞いで有意義な時間を送ることができました😀

 

 

 

本日の釣果

MAX44~お持ち帰り😀

お神酒効果のおかげで天気も釣果も⭕でした🤭

 

 

 

さらに

お目当ての白子にもありつけて、満足の1日でした~👍️

 

 

 

チヌのノッコミシーズンに入る前にもう一度寒グレ特有の駆け引きを堪能したいと思う今日この頃です😀