ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/19 生月 大鯨島編♪

久しぶりにクロ釣りがしたくなったということで(笑)




磯ハエさんにお供していただき出撃してきました~




当初は五島を計画してましたが、強風に大雨予報…😅




濡れるの覚悟で南風の風裏となるエリアを検討してもらい初の生月エリアへ💨




土肥釣りセンターさんにお世話になり、雨の中出港♪




イメージ 1


オレンジの渡船は新鮮😁




ハイエナ釣行と名付けるために、やなさんらが釣果を出してる長瀬というポイントに行く予定でしたが…




降りた場所は生月の北端、大鯨島というポイントでした




普段あまり乗ることのできない生月を代表するポイントらしいです♪




こんな場所に降りれるだけで幸せ(^-^)雨なんかへっちゃら~(笑)




船着きに磯ハエさん、自分は海に面して右側にポイントを構えます❗




イメージ 3


恒例の朝ブル😁




開始早々磯ハエさんが近寄ってきます( ・◇・)?




オキアミと間違えてホタテの付け餌を持参されたらしく…




2人で爆笑しながらほのかな気分でスタート♪




9時過ぎが満潮となり上げ潮で稼いでおきたいところ(^-^)




しかし、潮がふらついており狙いが定まりません




30分もしないうちに波が這い上がってきて少しずつ後退しながらの釣りとなります💦




ラインの置き所次第では這い上がってくる波にもみくちゃにされ、渋~い当たりを逃してるような(´・ω・`)?




それでも棚のキープを意識し張ったり弛めたりで当たりを拾いますが…




手の平~足裏サイズでなかなかキーパーが釣りきれません😨




ズッシリした重量感のある魚はオートリリース😝
ハエ根が伸びており、なかなかスリリングのある場所なんで、やり取りの下手さがあだとなりますね💦




師匠には小躍りしているように見えてるみたいですが😁笑




イメージ 4


船着け側




イメージ 2


自分の釣り座




イメージ 9


9時過ぎには釣りができなくなり、しばらく磯ハエさんの釣りを見学👀




イメージ 5


ん?なぬ!?




イメージ 6


んん!?




サムライ見参(笑)
よ~く見てみると腰にタモを刺したままやっておられるじゃないですかっ❕笑




今度真似してみます😁




イメージ 7


釣りにくい状況の中きっちり釣る繊細さは真似できませんが😝




満潮の9時を過ぎてもなかなか潮位が下がらず…




1時間…




2時間…




イメージ 8


11時30過ぎにようやくやれそうになったので回収14時までの2時間弱頑張ることとします♪




なんとかキロアップが欲しいところですが、横風が強まりわずかな当たりがものにできません😅




魚はいるはずなのにな~?と苦悩の時間が過ぎます…




それでも粘りに粘って、サラシが沖に伸びるタイミングにどうにか竿先を置き、久々に当たり拾います✌️




上がってきたのは本日初のキロアップ😌⤴️




イメージ 10


当日の状況から考えると納得の1枚♪




磯ハエさんはいつものようによく竿を曲げており、当たりを物にできるかの局面での差を実感しました~




イメージ 14





さぁ今からだっ!と流れがついてきたタイミングですが、終了の14時となり片付けます




イメージ 11





イメージ 12


左 小鯨島 右 大鯨島




本日の釣果

イメージ 13


42までを5枚キープ




当日はどこも厳しい状況だったようですが、まだまだ寒グロを楽しめる生月にリベンジしたいと思いました~




幸い雨もどしゃ降りにならず、自分らは晴れ男だっ‼️と確信する機会となりました😁