ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/4 チーム リヴァーレ 黒鯛祭編♪

先日はブロ友繋がりでやなさんから声をかけてくださり、リヴァーレさんの黒鯛祭に初めて参加してきました




イメージ 1


チヌ釣りでの大会形式は経験が浅く、北九十九島エリアも初めてになります




経験を積むというのと、いつかは自分も企画側に回ることもあるだろうから勉強にでもとの思いがありました~




まぁ久々の釣りなんで腹いっぱい楽しみますよ~




いつも学びのある釣行に付き合ってくださるRyo-さんと共に現地に向かいます




車の中では口にはしませんが゛闘士ムンムン゛の雰囲気が😜




現地に着くとやなさん、かっぱ1号さんが案内をされておりご挨拶♪
急な参加を了承いただきありがとうございます🙇




次々と集うメンバーがまぁ凄いこと👀
リヴァーレさんの繋がりの広さを実感しましたね(^^)




前大会入賞のりゅうきさんもいらっしゃり、このエリアの特徴を親切に教えてもらいます😄




抽選の結果・・・

イメージ 2


1便目のようです




Ryo-さんに荷物運びを手伝ってもらい出航~♪




乗礁者はなんと、釣研フィールドテスターの平野さん(^^)
数ある成績を残されており、いろいろ学びを増やせるチャンス😆




至らぬ質問も丁寧に教えてくださり、自分の釣りに対する考えがいかに浅かったかと恥ずかしくなるぐらい・・・
本当にありがとうございました( ´∀`)




2匹(キビレ含む)の長寸
7-10 10-13

場所はカミカシキの南?シモカシキの南?
カミカシキの下?シモカシキの上?

どこなのか名前も分かりましぇ~ん(* ̄∇ ̄*)




イメージ 3


まぁこんなとこっ(笑)




前半は左側に釣り座を構えます




イメージ 4


ポイント作りから始めますが、こんなところで!?と驚くほどの上げ潮が右側に流れ・・・




あれよこれよと境界線を越えてしまい、喰わせる間が作れません(TT)




島々が連なり水道となる場所なんで流れが出るんでしょうね~




平野さんからは「気にせんで流して良いよ~」と言ってくださりますが、自分の腕ではお手上げ😜




餌がプリップリに返品されます(笑)




イメージ 5


釣り座もなくなり始めた時・・・




平野さんの合わせが入ります♪




イメージ 6


綺麗な寄せ方で、次々とリミットメイクされてます👀




そりゃそうよね~
釣りを見てて繊細で精度の違いを実感しますね~




自分はnoフィッシュのまま前半が終わり、Ryo-さんと電話で「魚を見てない(笑)」と報告し後半に備えます♪




イメージ 7


まずは元気注入~😁




イメージ 8


正面




イメージ 9


右側




場所を交代し上げ潮の流れも緩み雰囲気はあるのですが、餌すら取られません('_'?)




30~40メートル先で初めてオキアミの頭を取られ、犯人を見抜くために・・・




イメージ 10


グレ針3号に!

するとおみごとっ!グレイトっ!!

犯人はやはりフグのようです・・・




このポイントは餌が溜まってるんだとプラス思考😁




いつかはチヌが口を使うチャンスがあると粘ってると初めてラインに変化がっ!




ただすぐに離され回収するとキンクしとるやん((((;゜Д゜)))




おるぞ~っと次の1投で合わせに成功します👍




価値ある1枚ばいと慎重にGET😄




イメージ 11





イメージ 12


平野さんに撮っていただきました~♪
この1尾はフカセを始めて初めてチヌを釣った時と似た感情が沸き上がりました(^o^)




そして次は付け餌に少々変化をつけて、2匹目をかけます♪




ここで話がそれますがりゅうきさんのご希望に応えてインプレを・・・




イメージ 13


今回使用した竿はこちら♪
思った以上にシャキッと感もあり操作性も良いように感じましたよ😄
魚の走りにもしっかり胴から追従し引きを楽しめました😌
それとSMT搭載は自分の釣りに合ってるってのが一番ですね♪




ゆっくり引きを楽しみながら上がってきたのは・・・




イメージ 14


サイズアップに成功




これにて終了となりました~




イメージ 15


なんとかリミットメイク♪




港に戻るとアラグレひろさんも来られており、マキエレシピの話などで楽しみながら閉会式を待ちます😄




イメージ 16


協賛品の数にも驚きですっ




イメージ 17


結果は・・・

奇跡的に4位👀
場所や運、好条件が揃いましたね~




イメージ 18


そして高級佐賀牛をいただきました~😘
一番の収穫はいろんな話を聞け、また目にすることができたことでした✋
閲覧されてないかもしれませんが、平野さんお世話になりました~




イメージ 19


参加のみなさんと♪




イメージ 20


ブロ友のみなさんと♪♪




チームリヴァーレのみなさんはじめ、参加された方々お世話になりました😌

また機会があれば参加させてください(^o^)