ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

12/6 美良島ヒラス釣り編♪

ようやく今季2回目のヒラス釣り、小値賀沖美良島へ行ってきました~


昨年取っ手がぶっ壊れていた大型クーラーの部品を取り寄せて直してレインボー基地に向かいます♪


レインボー基地にはすでに大勢の人達が集まりにぎわってます(^^)

イメージ 1




そしてイケメンポーターさんが登場し、風邪は治りかけてるようで、いつものイケメンポーターさん節が炸裂します(笑)


さらにイケメンポーターさんはお客さんに
「ほら、ほらぁ、ヘッピリファイター君は、ようバラすとばい!いつも緊張してバラすとばぁい」と言い回って、キャッキャ、キャッキャ笑ってます


そんなこんなで21時出発です(^^)
今回は橘競友会のみなさんとワイワイしながら楽しい釣行になりそうです!


いつもお世話になってるスーさんと情報交換をしながら今回の釣りのイメージを膨らませます♪


小値賀沖領域に入り美良島に来るとすでに東のスベリなどには他船が入ってました!


北側へ船を走らせヘリコプターに今回は会長さんと下りることになりました(^-^)


船から渡礁する際、キザクラテスターの古○さんから「バ・ラ・す・な・よ・~(笑)」とエールを送ってもらいました


そしてイケメンポーターさんからはケラケラ笑いながら船は去っていきました!



イメージ 2

左側 中の瀬?向き



イメージ 3

正面 帆揚、倉島



イメージ 4

右側 ヘリコプターの地



今回の相方の会長さんですがイケメンポーターさんも認めている凄腕の釣り師で、メーター級なども釣っており、今回は勉強させてもらいます!


夜が明けるまでのんびり過ごし、夜が明けるのと同時に手撒き開始です(^o^)


まず会長さんのドラグ調整を聞き、走られた時の対処なども聞き、今回は一味違うヘッピリファイターをお見せしたいところです♪


目の前には2隻の漁船がウロウロしてますが、居なくなったタイミングでヒラスがボイルし始めました(^-^)


会長さんは強烈な当たりを捕らえて、自分はやり取りをじっくり見ながら、タモ役の準備に入ります!当日はこのタモ役の時が一番プルプル緊張しました(笑)


掛けたヒラスは全てヘリコプターの地向きの先端のハエ根に突っ込んでいき、会長さんはうまく交わしながら3本GETされます(^^)v


イメージ 5


今回の釣り座 船着けに立ち位置を決めます!


下げ潮が北風に押されながらもヘリコプターの地の方にユラユラ流れ、会長さんの釣りを見よう見まねでやってると・・・



ドスンっ!!( ̄□ ̄;)!!



ついに自分もヒラスの当たりを捕らえます!


ジワジワ寄せてくると、やはりヘリコプターの地の方のハエ根に突っ込んでいきます(T_T)


この時に、イケメンポーターさんのキャッキャ、キャッキャした顔が頭をよぎります!


「いつもバラすとばぁい!」


このフレーズはもう卒業じゃ!と強気になり、コンニャローと間合いを詰めます!


この立ち位置じゃ根に当たると思い、テンションはかけながらもベールを起こしては閉め、起こしては閉め、ハエ根のある先端の方にダッシュ



そしてなんとかハエ根から引っ張りだし、会長さんからタモ入れしていただきました(^-^)


イメージ 6


みなさんが釣ってるサイズと比べたら小ぶりではありますが、ノーバイトの時もあるこの釣りでこの1匹は自分にとっては満足なんですよ(*´ω`*)


その後は雨がポツポツし出すとヒラスの気配もなくなり、上げ潮に期待しますが、なかなか状況は変わらず時間だけが過ぎ回収を迎えました!


イメージ 7


スーさん達もやってましたよ♪



今日は会長さんの当たりの待ち方や捕らえ方を見れて、勉強になりました~


そして釣りの最中に会長さんが言っていた「おいの師匠はイケメンポーターさんばい!なんでも情報は持っとるし、言われたままに釣りよるだけよ!」が心に響きました~


自分も今以上にイケメンポーターさんをリスペクトしたいと思います


そしてヒラス釣りはやっぱ楽しいです♪

捕れるか逃すかのあのハラハラ感は面白いですね♪
バラして学ぶこともあるので、またバラす時はあると思いますがいつかはモンスターサイズに遭遇してみたいです(^-^)


次の日にブロ友さんのisohaeさんが出撃予定と知っていたので、これで良い流れをバトンタッチしたいと思います(笑)