ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

5/4 大村湾釣行編♪

今回はのんびり釣りを楽しみたいと相棒○塚と計画をたて、大村湾にチヌ釣りに出かけてきました~


当日は大村湾でも白波が立つほど強風でしたが、風裏求めて山信丸さんにお世話になりました(^^)


イメージ 1


左が沖裸、右がヘタ裸


今回はヘタ裸の風裏に下りることになりました!


大村湾の中では群を抜いて潮が走るポイントで、チヌ釣りでイメージするポイントとは真逆のフィールドになります!


相棒がなにやら変なことをしてます

イメージ 2


麦をイエローに色付けてました~



そしてお決まりの大リーグボール

イメージ 3


激流でしたのでマキエが溜まるポイントなんてありません

あまり意味がなかったようです(^_^)



イメージ 4

左側



イメージ 5

正面に沖裸



イメージ 6

右側 足元からゴイゴイ激流が走ります!


さぁいよいよ開始ですが、Vダッシュ000TPにバランサーべた貼りにJ5のクッションで始めると50m先で当たります♪



潮の中を引き寄せるのは大変です(^_^)



上がってきたのは・・・


イメージ 7


大村湾では貴重なナイスなクロ♪


チヌ釣りに来てクロかよ~と二人で苦笑い


話し合いの結果、チヌば狙わんばね!となりガン玉6を段打ち


しばらくするとスプールから出るラインの勢いが増します!


ラインを押さえ魚の反応があることを確認し竿を立てると重量感があります♪


まさか大村湾で40オーバーのクロか!とニヤニヤ寄せると・・・


イメージ 8


40オーバーのチヌでした~


その後ガン玉を外して流すと1匹目のクロと同サイズを追加します♪


おそらくクロがついてる沈みが50m以上先にあるんでしょうね!


またまたガン玉を追加し、スプールのライン半分ほど流したところでラインを押さえる指が弾かれます♪


筋トレかと思うほど、ヘトヘトになりながら寄せてくると45オーバーのチヌでした


イメージ 9

相棒も良型ゲッチュ(^-^)


座りこんで長々と話してる時間もあって久々のんびりした感じで楽しい時間です(^^)


相棒との釣行ではいつも最後は相棒がもっていくのですが、今回は潮が緩んだ時に自分にドラマがやって来ました


イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


当日最大の48ゲッチュ(^-^)



イメージ 13


潮が走るポイントでお互い釣果も出せ、相棒とゆっくりストレス発散できました~


当日の感じからするとそろそろ近場の浅場でもチヌが狙えそうです(^^)


ということはリバーフカセもありですね(笑)


今後の水温上昇が楽しみです