ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

4/11 下五島 姫島釣行編♪

ほんの~♪小さな~♪出来事に~♪
愛は~♪傷ついて~♪


大ヒットのドラマ「一つ屋根の下で」の主題歌!


レインボ-を利用しているブロガーさん達は、それぞれ役が振られてるようです( ̄□ ̄;)!!


イケメンポーターさん曰く、自分は五男坊のようです
(詳しくはイケメンポーターさんにお聞きください)


話がそれましたが、当日は一人ぼっちの釣行!?となり、磯ハエさんに声をかけるとご一緒して下さるとのことでとりあえず一安心です😌


もちろんニューレインボ-さんでの釣行です♪

イメージ 1



釣れてない状況に北東10メートル以上の強風のダブルパンチですが、優しい優しい磯ハエ兄さん(長男坊)、ありがとうございました~(^-^)

今回はあんちゃんと呼ばせて下さいね~(笑)


当日はまず青方方面に船を走らせてるようです!真っ暗でしたが祝言島も見れました(^-^)


イケメンポーターさんに状況を聞くと・・・


チヌしか釣れんやろうね~(._.)と!


内心ワーイ\(^-^)/ワーイ\(^-^)/と喜んでると、誰も下ろすことなく、下五島まで下るようです(T_T)


事前にあんちゃんと長旅だけはしたくないね~と話してて、結果的には往復6時間の長旅となりました


姫島西南の牛首ノ鼻の少し入り込んだ南側にあんちゃんと下りました~



イメージ 2


右手 大きくサラしてるとこが牛首ノ鼻



イメージ 3


右手 あんちゃんの釣り場



イメージ 4


船着け 五男坊の釣り場



なーんも釣れない食い渋りを堪能しようと2人で話していて、1.5号の竿を準備しようとしてると、あんちゃんから1.2号でしなさいと叱られました(笑)


いざ、開始すると食い渋りのはずが、25位の子尾長の猛攻に遭います!


このサイズのコッパの活性が高く、どうやら忙しい釣りになりそうです!



朝一ブチブチ切られ、なして?とハリスを引っ張ってみると簡単にちぎれるぐらい強度が弱っており(不良品?)、あたふたしてるとあんちゃんはキロオーバーをすでに確保してました(^^)



そして、ふふぅーんだっ!!と余裕で朝食をとってます



下げ潮の残りが牛首ノ鼻の方にゆらーり流れており、仕掛けを打ち返しますが、なかなかコッパが落ち着いてくれません!



地グロはこの時期特有の低活性、餌取りは子尾長で高活性、地グロ狙いに徹しますが30釣るのも一苦労です(._.)



イメージ 5


正面に福江、小さく被っている瀬がオトナ瀬



ちなみにイケメンポーターさんにオトナ瀬に乗せて下さい(笑)と頼みましたが



五男坊は子どもだからダメ!って返事でした~



上げ潮の時間帯に入り、地に沿うような流れで期待とは違いましたが、ポツポツ30位の地グロが拾えるようになりました(^-^)



マキエの量や仕掛けの沈降速度などうまくいかない時間がありましたが、サイズは小さくても当たりのある釣りは楽しかったです♪


むしろ当たりのある釣りというより、当たりを出す釣り!と言った方が適しているかと思います!うまく張りを持たせないと明確な当たりが出ない時間帯もあったので(^_^)

あんちゃんもこの考えは一致してるんじゃないかと思います(^-^)



あんちゃんはタモ入れサイズを釣りあげており、自分はなかなか35の壁が越えれません(._.)



足下10杯、沖に0~1杯のリズムでやってるときにようやく重量感のある引きでキロオーバーとまではいきませんが37の狙った地グロが釣れました


この1匹は、ヨッシャ!と嬉かったです♪



この後はどうにかキロオーバー1匹とりたいと打ち返しますが、自分の腕ではお手上げでした~




今回の釣果

イメージ 6



最大37です(  ̄▽ ̄)


五島でキロオーバー0という寂しい結果ですが、内容は濃いタメになる釣りでした


そういえばチヌが釣れんやったですが


地震でお亡くなりになられた方、ご冥福御祈り致します。