ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/1 寒チヌ 大村湾編♪

寒グロ終盤で慌ただしい時期ですが、難しく面白い寒チヌ狙いに行ってきました~




村上釣具さんで情報を聞くと・・・




「崎戸方面は釣れてるよ、大村湾はまだ情報は少ないね」




よし、それなら大村湾に行こう(笑)




情報の先駆者になるじゃ~👊と意気込んでのんびり10時に現地到着(^-^)




イメージ 1





車から徒歩5分で到着♪
夏には定評のある数釣り場の激浅ポイントです👍




もともと自分のフカセはチヌ釣りから始めて、ブログ開業前にちょこちょこ通ってたポイントになり、チヌの散歩道コースとなる場所です😉




イメージ 2


左側(西海橋方面)




イメージ 3


正面




イメージ 4


右側(琴海方面)

奥の2つの島は4~5月に渡してもらってボコスカ釣れた過去があり、このエリアはそれなりにチヌが多いんですよ~




ポイント作りのためにマキエを入れ続けて、ゆっくり0シブの全誘導仕掛けを組みます👍




河豚がガジガジ噛みついてきますが、これはこれで楽しい😁チヌ釣りに来た!ってな感じです♪




大遠投してよ~く目を凝らして集中してると、ウキの近くでもわっと波紋が👀❗❗




と同時にじわ~っとウキが押さえこまれ、待って待ってラインがツーンっと引っ張られたときにあわせを入れます♪




ドスンっ!と良い重量感で久々チヌの引きを味わいながらタモIN(^-^)




イメージ 5





イメージ 6


カッコいいチヌですな~😁
美しい🙌




イメージ 7


あわせもバッチリ👍




寄ってきたかっ!!と期待しましたが、さすがに寒チヌ😅連チャンとはいきません💦




ということで休憩😋

イメージ 8





12時過ぎに下げ潮がゆらゆら動き始めて、遠投主体で再開し、わずかなウキの変化で食い込むまで待ち、なんとかメイタを追加します😌




その後もモヤッと当たりはありますが、チヌなのかベラなのかフグなのか(・・?




しばらく放置してると・・・




イメージ 10





ん!??




張りを強めて流してるとラインに当たりがあり、まぁまぁの引きで寄せると大村湾ではNiceサイズのチヌを仕留め、気持ちよく納竿としました~




今回の釣果

イメージ 9


48頭に4匹




当たり前ではありますが、まだ大村湾のチヌは腹ペソペソです(^.^)




やらかすだろうと思ってましたが、なんとか寒チヌらしい駆け引きを味わえた釣行でした😉