ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

10/7 野母崎 樺島 桃瀬編♪

最初に言わせてください!!




ヘッピリ先生でもなければ、ヘッブル先生でもありませんし、そもそも先生って何ですか?笑




私はヘッピリファイターです😁




今回は前回に続き野母崎の樺島へ寿丸さんにお世話になり出撃してきました~




すでに本人がブログアップされてますのでご存知かと思いますが、ブロ友の島原のマサさんよりお誘いがあり、初の樺島へ招待してきました😄




色々悩んで試行錯誤されてるようですが、まぁ楽しもうじゃないですか😁✌ってなノリで港へ到着💨




港には土曜日によくお会いする常連さんらがたくさん居られ、和やかなホーム感がハンパないです🙌😆




マサさんを紹介する前に常連さんの口から「島原のマサさんですよね」っとの一言がっ👀




もう有名人ですね~(笑)
樺島まで侵食してるとは😁




ってことで桃瀬12番におります




イメージ 1


このポイントは寒の時期は面白く、潮もはっきりしない印象があり、当て潮をどう釣るかがキーとなります




ジャンケンで2ヶ所のポイントを入れ替わりながらコッパの中から30を出すという目標でお互い開始です💪




イメージ 2


まずは朝ブル😁笑




イメージ 3


最初に竿を出していたマサさんの方からビシッ!!と合わせが入り・・・




こちらはドキッ💓




魚は残念ながら逃走されたようで、いろんな意味で開始早々ヒヤヒヤしましたよ(笑)




さぁこちらもスタートしましょうかね(^-^)




イメージ 4


最初は地方向きの右側に構えいつものVダッシュ00からスタートです👍




手前の餌とりはまったく気になりません
それならばと沖の先打ちマキエに漂わせるようにしてると、ラインが引ったくられます😍




犯人はバリでしたー😅その後もバリの3連チャン😱




クロが食い上げる最頂点にタイミングが合ってないんでしょう。ガンダマを外しフワフワと浅棚で合わせるイメージで繰り返すと・・・




イメージ 5


ジャーンっ😆1匹目から33の本命✌




続けて・・・




イメージ 6


お決まりのサイズダウン(笑)




覚悟はしてましたがベースはこのサイズのようです😅




サイズアップを狙い繰り返してると、30アップを追加後、さらに本日最大の37のクチブトをGET😌




これは良いんじゃない?と期待しますが、さすがにそう簡単にはいきませんね( ̄ー ̄)
時間と共にサイズも落ち場所交代となります




次は左側(11番瀬側)に釣り座を構えますがふらつく潮に魚気が感じられません('_'?)




隣のマサさんの方からはビシッ!ビシッ!と合わせが入りまくってますがクロの活性はないようです




それならばと深棚で安定するよう注意し竿1本ほどで試してると、ラインが微妙に?(・_・;?




おやおや?怪しいぞっと竿に乗せると・・・




イメージ 7


まさかのイサキじゃなかですかっ❗❗💮




掛けるタイミングが難しいながらその後も3連チャン😁




イメージ 8


35センチ サイズアップ😍
Niceな型にドキドキでした(笑)




場所を交代し、入れ替わりにマサさんに棚を伝えると・・・




すぐさまイサキを釣り上げてます😚仕掛けの送り込みが上手いんでしょう、自分の時よりラインに鮮明に当たりが出てます🙌恐れ入りました~🙇




無風の暑さのためここで気分転換に桃山登り😁




イメージ 9


正面 貝瀬向き




イメージ 10


東向き 左が10番瀬 右が11番瀬




イメージ 11


北向き 白戸方面




イメージ 12


真剣に本命!?のイサキを狙ってるマサさん😋




しばらくマサさんの釣りをこっそり観察👀
そして質問しに駆け寄ると、またもやビシッ!と合わせが入ります👀笑




もうドキッ💓どころじゃありませんよ~




上がってきたのは本命!?の30オーバーのクロです😆恐れ入りました~(笑)




イメージ 13


その後もイサキの巣を見つけたようで二人でイサキ祭じゃ~✌とニヤケてました




さてクロ釣りは?
ふと足元を見てるとチラチラ木っ端が餌を拾い始めました




もしや?と思い、狙いの棚を浅くすると、ラインに違和感が❗❗




走れっ、走れっ!と念じ、我満できずに合わせちゃいました😡




すると今日1の重量感😍




沈みを交わし、浮かせると余裕で40オーバーのクロです♪




水面を滑らせ寄せに入り方向を変えた瞬間・・・




ポロリっ😱😱😱針外れ~😅
合わせが早かったんでしょうね、自分の我満比べの負けです(;_;)




これにてクロ釣りは中止😝イサキ狙いに変更し追加して終了としました




本日の釣果

イメージ 14


クロ31~37センチをキープ
イサキ30~35センチ




厳しいと思いながらもそれなりに竿も曲げることができ良かったです😄
マサさんにも樺島の魅力を感じてもらえたんじゃないかと思います😉




またいろんなシチュエーションに合わせる釣りをできるように、機会があればご一緒してくださいね~