ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

3/25 診療所!?古志岐三礁編(^^)

こんにちは~( ^∀^)


古志岐三礁へ出撃してきました~(^^)


渡船はイケメンポーター、通称ジャニーさんが待ち構えているニューレインボーさんです!

イメージ 1




真夜中古志岐へ着くと他船も来ているようで、競争が始まります



人だけを次々に下ろしていき、自分が最後になったところで、空き場所を探しているようです!



すると馬の瀬の地に着けようとしてます!
去年2度乗ったことがあり、違う場所が良いのにぃ~と思ってると、願いが通じたのか沖ノ瀬へ向かい始めます



北東のカドをぐるぅ~と回り込んで東の船着へ降りることになりました!

船長さんは「念のため高か所が良かやろ」と言い残し去って行きます!

まだ船長さんは自分が濡れるのが好きということは浸透してないようです(笑)



前日夕方まで風が吹いており、ウネリが残ってるようで当たり一面サラシだらけです(T-T)


初めて乗る場所でいろいろプランを考えてると夜明けを迎えました!


左側 この奥が北東のカド

イメージ 2




右側

イメージ 3





いざ開始するもマキエがどこに流れているのかわかりません仕掛けと同調させることができず、時間だけが過ぎていきます


サラシのタイミングを待ちながらタカベ、コッパ、タカベ、コッパ・・・と釣れてきますが、キーパーサイズを自分の腕では釣ることができません


そうしてるとレインボーさんが現れ瀬変わりをすることにします!


またまた初めて乗るスベリ一番に瀬変わりしました!竿折り人さんお邪魔します(笑)


ジャニーさんの怪力のおかげでなんとか登ることができました!7メートルのタモが必要と言われましたが、まさに高くなかなか狭い瀬でした!

イメージ 4




正面 本瀬 奥がヘタの瀬

イメージ 9




まだ上げ潮の時間でしたので、ここの本命潮であるため急いで釣りを再開します!



ここもウネリが残っており、沖に伸びるサラシと右側に走る上げ潮がぶつかるところで、ポツーポツですが当たりを捕らえますがサイズが伸びずリリースを繰り返します!



見回りでジャニーさんが「とことん入れろ~!入るだけ入れろ~!」と真面目なアドバイスを告げられ、探ってみると・・・



イメージ 5



やっと来ました



同様に探ってみると同型をもう1匹追加



さぁこれからだぁと思ってるとまたまたレインボーさんが近づいて来ます(・_・?)




さらなるアドバイスかなと思ってると、「道具ば置いて船に乗ってきて!!」と告げられます(・_・?)???




船に飛び降りると、ヘッピリファイターの診療所を創設させ、事なきを終えると、また磯によじ登ります(笑)


次第に潮は下げ潮に変わり始め、活性が


左側

イメージ 6




手前の沈みにはウネリもあり下りれず竿折り人さんのブログを読んで分かってはいたんですが、潮が回り込んでいくため、自分の腕ではお手上げです


そして回収時間を迎えました!




本日の釣果

イメージ 7



43頭にキロ2枚
30~39 11枚


古志岐の実力を発揮させることができず、撃沈となりました



しかし、今回は2ヶ所も乗る事ができ潮の流れや攻め方も勉強になりました♪また常連さんの実力を垣間見る釣行になり、いつかはあんな釣りたい思う釣行でした!


イメージ 8



また温かく迎えてくれよ、古志岐!!