ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

4/22コラボ釣行(^^)古志岐三礁編♪

春先から低気圧の連続で釣行がダメになられる方もいらっしゃったのではないでしょうか?


自分もノッコミチヌがなかなか行けず、ストレスMAX
んでようやく行けました。今回は灯台巡りではなくクロ釣りです


2月にブロ友のisohaeさんにお世話になり刺激を受け、もう一度お願いしてコラボ釣行が実現しました(^ー^)


今回もイケメンポーター、ジャニーさんから改名したという海賊ポーターさんが待っているニューレインボーさんにお世話になります!


イメージ 1



isohaeさんが到着されるとクーラーがいつものより小さい?のが目につきます!事前に厳しい釣りになるだろうとお話しており、それを見越してだそうです!これが後程後悔されることに(笑)

海賊ポーターさんは灯台マニアのフレーズが気に入られてるようで、荷積みの際に連呼してました(笑)詳しくはisohaeさんのブログ参照(^^)


午前2時前出発し、多少ウネリで揺れながら目的地の宇久方面に向かうみたいです!まぁ前回の沖ノ島の時のウネリには足下にも及びませんが



最初に古志岐三礁、本瀬ロープ下に船を着けます!

イメージ 2




ロープ下に乗りたいと事前に言ってらした方もいて、自分達は一番予約でしたがisohaeさんとは出発前から違うところに行きたいから譲ろうと話してました!


しかし、船外に出ると誰も居ません(?_?)

すると船長さんもせかしてるようです。

そして海賊ポーターさんが「ロープ下に降りんね!」と言ってきます!

isohaeさんと顔を合わし心のテレパシーでお互いが「前回乗ってるから違うとこ行きたいね~。微妙やね~」とコンタクトをとります


しかし、ゆっくりもできない状況でロープ下に降りることとなりました!←希望されてた方すみません( ̄ー ̄)


渡礁を終えると、釣り談義ですぐに朝を迎えます!


今回は2月の時と逆で船着き側にisohaeさん、先端に自分が入らせてもらいます!


イメージ 3

船着き 黒母瀬向き


イメージ 4

先端 沖ノ瀬向き



今回はいろんなシチュエーションも兼ねていつも以上にマキエを磯靴で踏み潰し粘りを出します!

するとisohaeさんが「男なら素足で踏まんばね~」と言ってきます(笑)さすがに素足で粘りを出す勇気はなかったのでお断りします


明るくなってまだ残っている下げ潮を2時間ほど狙います!



下げ止まりに近かったためか激流ではなかったため、ゆっくり1本半までのイメージで探ってると30に満たない地グロが食ってきます!これはリリースし、サイズアップに期待します(^o^)

が、朝まず目は不発に終わり予想以上に早く上げ潮へと移り変わります



船着きからは上げ潮は釣りにくく、前回の自分の場所にisohaeさんか移動されてきます(^^)


今回は潮を攻略したい!流す釣りを勉強したいと願ってたので先端で上げ潮を狙わさせてもらいます


さぁ頑張るぞと意気込んでると、さっそく横でisohaeさんが掛けてます(笑)



ここからはしばらくisohaeさんの独壇場となります


イメージ 5

レインボーさんをバックに!小さくホースヘッドに海賊ポーターさんが写ってますね



イメージ 6

魚を掛けるisohaeさん



イメージ 7




イメージ 9




イメージ 8

そしてすぐネットイン!一連の動作に見とれてしまいます( ´∀`)



自分も負けずに激流に立ち向かいます!自分はまだまだ下手ッピで、マグナスTPではウキと仕掛けが離れて海中の仕掛けのイメージがしにくく感じたので、マグナスSTへ変更!棚も2本までをイメージして探ります!



やはり激流は難しすぎます(>д<)バランサーやガン玉を追加し、ポツポツ釣れ出します(^^)


潮の中では散発ながらも平均37.8のオナガが食いついてきます


やはりオナガは引きます

そして追い打ちマキエで流していくと、明確な当たりが襲います


足下までゆっくり寄せますが、そこから真下に突っ込みます


イメージ 10

isohaeさんが撮影してくれてました!



いつものお得意のヘッピリ腰で上がってきたのは自分では納得サイズのオナガ

イメージ 11



isohaeさんは淡々と数を伸ばしてるようです!

オナガは楽しいのですが、腹パンの地グロも釣りたいので(贅沢)、本流に仕掛けを入れてわざと仕掛けを張り、本流から外して寄れから流してみると良型の地グロも当たってきます(^^)
その後もコンスタントに35から39までが当たってきます!


途中休憩も兼ねて沸きグレを狙いますが、1匹掛けただけで上手くいきません


下げ潮に変わっても相変わらずisohaeさんは良く掛けます♪


下げ潮では足下付近だけで魚がチラチラしており、流しても食ってきません!食ってくる範囲が短いようです!


下げの激流のカガミのタイミングをずらしてマキエのタイミングと仕掛けの置き所を合わせると貴重な当たりを拾えました!

下げ潮ではあまり釣りきれませんでしたが、このタイミングを見計らって釣った1匹は嬉しかったですねisohaeさんからも誉めの言葉をいただけました


15時回収が始まりロープ下横の風景です!

イメージ 12


ホースヘッドには先輩のRyo-さんがいます!
夢釣のタイトルでブログをされてるようで、高校卒業以来初めてお会いしましたがいろいろお話していただけました(^^)


また、今回はブロ友のかっぱ1号さんも来られてました(^ー^)真面目な方なんだな~と思い、またレインボーさんでお会いしたら教えてください





今回の釣果


イメージ 13

最大47



イメージ 14

isohaeさんはクーラーに入りきれなかったので4枚ほどいただいたのも含まれてます

ですので自分は20枚!?

右1列 オナガ35~41
真ん中 地グロ33~39
左1列 地グロ42~47

ダブルヒットもあり、さすが1級ポイントでisohaeさんのようにもっと釣れるようになりたいですね♪

isohaeさんには「いつも釣られるんですからいつものクーラー持ってこんばですね」とお伝えしておきました(笑)