ヘッピリファイターの釣り日記

長崎近郊の磯釣りを展開(^-^)記憶に残る1尾を求めて♪

2/6.7 BCF釣り大会 久賀島東瀬編!

みなさんブログアップされておりお分かりでしょうが当日はBCF釣り大会、五島組へ参戦してきました~



五島組は、ブロ友のバットマンさん、磯ハエさん、かっぱ1号さん、○下さん、hi~ろ☆さん、そして自分の6人です(^^)


イメージ 1



ニューレインボーさんにお世話になり、時化&強風の中風裏を目指して五島へ出航です!


大会を盛り上げてくれるのはもちろんイケメンポーターさん(笑)


出航前から「やな9の撒き餌」の話題などワイワイ楽しませてくれます♪


イケメンポーターさんからは協賛もいただき、本当にありがとうございました(^-^)


当日は泊まり便で日中メインにするか、夜釣りメインにするか迷って、欲張りな自分は両方準備を・・・と思ってましたが、自宅に置いてたはずの夜釣りの竿が行方不明


早朝から安物の夜釣り竿を買うはめになります(笑)帰宅後には見つけましたが



風裏を目指して出航し、まず佐尾鼻に磯ハエさん、かっぱ1号さんが瀬上がりです!


イメージ 2



イメージ 3



磯ハエさんはフォー♪とテンション高めでお別れのポーズをしてくれました(笑)←すみません


次々と風裏へお客さんを下ろし、年末の時と同様に赤バエ灯台にやってきます♪


イメージ 4



乗ってみたかったですがここは他のお客さんが下り、レインボーはどんどん南下して行きます!


場所が限られ残りhi~ろ☆さん&自分の組と、バットマンさん&○下さんの2組になったところで、サザエ島平瀬までやってきました(笑)


場所もなくこの場所にhi~ろ☆さんと瀬上がりします!


hi~ろ☆さんとは久々の瀬上がりです♪

ジャンル問わずセンスを持ち合わせた若手の憧れですので、勉強させてもらいます(^^)


瀬上がりしたのは良いんですが・・・


まぁまぁの強風(笑)


イメージ 5



イメージ 6



ヒラス釣りにきたような感覚でした


釣りができる状況ではなく、まさかのこれまた瀬替わり(笑)


久賀島の東側無名瀬へ移り、すでに16:30が過ぎてます!


イメージ 7



急いで夜釣りの準備を済ませます!


この時点でまだ30分ほどしか竿を出しておらずキーパーZERO


夜釣りに気合いが入ります



イメージ 8

先端



イメージ 9

右手



イメージ 10

左手
自分はこちらをメインに攻めて?みました!


開始早々撒き餌も入れてないのに、ウキかピョンピョン沈み、正体はハタンポです(  ̄▽ ̄)


居着いてるようです


この時点で、悟りました!


[やらかすパターンやん]


それでもまず1匹をと思い粘ります!

すると20:00ごろでしょうか?

餌取りが居なくなります

と同時に魚気か無くなり、つけ餌がキレイに残ってきます!


どこをどうやっても当たりがない状況(ToT)


おまけに潮はまったく動かず朝方までウキが1mの範囲以上動くことはない状況


ここは五島ですか!?(笑)


魚の居ない水槽に餌を入れているだけのような感覚です


回り混んでくる冷たい風に立ち向かいながら足元にドカドカと撒き餌を入れ、ようやく当たりを捕らえるようになります♪


それも2時間に1匹ペースですので、精神的に崩壊してました


そんな自分をみてhi~ろ☆さんはホット缶詰めをご馳走してくださり、釣り談義などでなんとか寒い寒い夜を乗り越えることができました(^-^)


薄明かるくなると、そのまま夜釣りタックルで30後半を2匹ほど確保し、日中釣りのタックルへ変更しようとしてると、すでに準備を終えてたhi~ろ☆さんが良型を掛けてます♪


イメージ 11



夜釣りポイントで沈みが点在している中、キレイな竿さばきで良型をすんなりと釣り上げました


その後も良型を掛けており、アプローチを参考にさせてもらいました~


そのおかげで、自分も45センチを釣り上げることができ、終了の時間となりました(^_^)



今回の釣果

イメージ 12

涙目クロ 50.5センチ


イメージ 13



イメージ 14


粒は揃ってましたがクーラースカスカの撃沈

あーしてれば良かったと反省が思い浮かばない引き出しの少なさにがっかりですが、初めてのポイントで特徴が分かりましたし、hi~ろ☆さんとすごく楽しめた内容でした(^-^)v


みなさん厳しい状況だったようですが、みなさんと楽しめた1日で、また開催して欲しいと思えるほど充実した日でした(^-^)



最後はやっぱりイケメンポーターさんに持っていかれました(笑)


お客さんのバッカンを回収している光景です!

イメージ 15



回収した後のドヤ顔が素敵でした